

ハンファ・ジャパンの5000円な激安可変NDフィルター購入

X5の標準レンズと化しているSigma 30mm F1.4
利点でもあり欠点でもあるんだけど、とにかく明るい
もう日中開放で撮ろうと思ったらシャッタースピード最大でもまだ明るいぐらい。

写真ならシャッタースピードを遅くすればまぁ問題はないのだろうけど、問題は動画
シャッタースピード早くすると全部くっきりハッキリしちゃってパラッパラになっちゃう

そこで日中は明るさを抑えるためにNDフィルターを装着しなきゃならないんだけど、動画で便利なのは可変NDフィルターって
ダイヤルで遮光レベルを弄れる奴

でも可変NDフィルターって結構高くて、いい製品は4万とかビックリするような値段
調べてたら何とハンファ・ジャパンってとこから5千円で買える可変NDフィルターがあったので買ってみた

が、届いた袋開封してびっくり。何とGREEN・Lって別の会社製の可変NDフィルターが入ってたのだ
IMG_1069.jpg

ちょっと得した?

Sigma用に62mmのやつを購入
IMG_1073.jpg

結構遮光レベル上げると画面に青いモヤがかかるようになっちゃうのはしょうがない仕様みたい
でもこの値段で可変NDフィルターが変えたのでよしとしよう。画質の劣化も素人目にはわからないし


ただ、一つ問題があるとすればダイヤルがあるせいでレンズ経が一個増しちゃって、レンズキャップもレンズフードもはまらない
これは問題だぞ...日中ちょっと撮ってちょっと移動したい場合、67mmのレンズフード買わないと一々NDフィルター外してキャップつけて...をしないといけない。裸の状態で持ち歩くなんて怖い!
レンズフードもダイヤルがデカいせいで取り付けられない。67mmのフィルターにネジコミ式のレンズフード付けないと駄目だ。
でもネジコミ式の67mmレンズフードなんて存在しないっぽいんだよな。

ここはどうするか悩みどころ、でも日中撮影出来るようになったから満足かな

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一眼レフで星を撮ってみたかった

一眼レフを買ったら今まで撮れなかった写真に挑戦したくなるもんで
コンデジでは上手いこと撮影出来なかったに挑戦。


まずシャッタースピードを遅くする「長時間露光」ってのを使えばいいのはわかってるので
早速オリオン座を撮ってみる。

EOS KISS X5とWZKの望遠ズーム「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」で撮影
IMG_0925.jpg

何が何だか全然わからん!!
バリアングルビューで確認しながら見てたんだけど真っ暗で星が何処にあるのかなんてわからないので

これは難しすぎるぞ... と思って調べたら、どうやらF値の少ない明るいレンズで撮影したほうがいいらしい

という訳でSigma 30mm F1.4で撮影

IMG_0946.jpg

おー星だ。オリオンだ

バリアングルビューでも星の位置が確認できるぐらい明るい

で、今までJPEGで撮影してたけど試しにRAWと言う無圧縮のデータで撮影
撮影後にPCで写真を劣化させずに編集できるので明るさを弄ってみた

IMG_0945.jpg

編集後
IMG_09452.jpg


両方おんなじ写真だけど、明るさを上げたら星が増えた!!

おもしれー!一眼レフスゲー!!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一眼レフ「EOS kiss x5 」で自主制作映画を作る

去年2万円で購入したXacti CA100 それから自主制作動画にハマり、大したものではないが何本か作って来た。

でも、出てきた映像が俺の欲しい絵じゃない。ホームムービー撮ってるわけじゃなくて映画的な動画が撮りたいのに・・・
何でそうなるのかよくわからなかった。だってビデオカメラだよ?ビデオ撮る用だよ?
もやもやと過ごしていながらもCA100で撮影を続けていた

そんなとき、この動画を見つけた

そうそう、こういう事なんだよ。
一眼レフ動画はビデオカメラで撮影した時と圧倒的にボケ度が違うんだ。

調べれば調べるほど一眼動画の凄さに気がつく。完全に映画じゃん!って動画がわんさかyoutubeに投稿されている
俺はてっきりSony EX1とかの70万ぐらいするような業務用カメラでしか撮れないもんだと思ってたんだよ
というか一眼レフに動画機能がついてるとも思わなかったんだよ!!
聞けば一眼動画はまだ発展途上で、一般のビデオカメラのように簡単キレイに撮影することは難しいらしい。
もちろんそんなのは、ちゃんとシナリオ通りに動かす自主制作では問題ない


と、言う訳でEOS KISS X5を購入した。、まさかここまで動画機能凄いとは思わなかった


セットで購入した標準ズームレンズと望遠ズームで夜9時頃にちゃちゃっと撮影したのだが、ISO6400でも思ったよりノイズが出ないし(Xactiでは夜撮影はほぼ無理)しかもボケる
撮りたい絵が撮影できるってなんて素晴らしいんだXacti買わなきゃよかった


Xactiの夜間撮影だとこうなる(ISO3200でこのぐらいのノイズ)



もちろんただの素人で、カメラワークとか編集も演技も何もかもが素人同然だけど、こんなに素晴らしいものが出来上がるとは
今年最後の大きい買い物だけど、今年一番買ってよかった商品になった。



ていうか文体変じゃね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スタイリッシュ痴女



興奮してきた

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なうってなんなの

ツイッタ始めてからブログ更新しなくなった

それだけ



みんなheroes見ようぜ
Lostでもいいけど
カウンター
Twitter
ツイッター
ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

kani

Author:kani
ジャンルは問わず(といってもRPGとターン制のシミュ以外)ハードは問わずゲーム大好きっ子です
適当な感想とかプレイ日記とかのっけちゃうような気がするよ

リンク
検索フォーム
