

一眼レフで星を撮ってみたかった

一眼レフを買ったら今まで撮れなかった写真に挑戦したくなるもんで
コンデジでは上手いこと撮影出来なかったに挑戦。


まずシャッタースピードを遅くする「長時間露光」ってのを使えばいいのはわかってるので
早速オリオン座を撮ってみる。

EOS KISS X5とWZKの望遠ズーム「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」で撮影
IMG_0925.jpg

何が何だか全然わからん!!
バリアングルビューで確認しながら見てたんだけど真っ暗で星が何処にあるのかなんてわからないので

これは難しすぎるぞ... と思って調べたら、どうやらF値の少ない明るいレンズで撮影したほうがいいらしい

という訳でSigma 30mm F1.4で撮影

IMG_0946.jpg

おー星だ。オリオンだ

バリアングルビューでも星の位置が確認できるぐらい明るい

で、今までJPEGで撮影してたけど試しにRAWと言う無圧縮のデータで撮影
撮影後にPCで写真を劣化させずに編集できるので明るさを弄ってみた

IMG_0945.jpg

編集後
IMG_09452.jpg


両方おんなじ写真だけど、明るさを上げたら星が増えた!!

おもしれー!一眼レフスゲー!!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
Twitter
ツイッター
ゲーマーカード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

kani

Author:kani
ジャンルは問わず(といってもRPGとターン制のシミュ以外)ハードは問わずゲーム大好きっ子です
適当な感想とかプレイ日記とかのっけちゃうような気がするよ

リンク
検索フォーム
